banner
ニュース センター
さりげなくファッショナブルに

マウイ島の山火事後、女性たちがジェットスキーやボートを使って赤ちゃん用品を届ける

Aug 18, 2023

3人の子供の母親であるオーブリー・ヴァイロセスさんは先週、マウイ島の自宅で生後10カ月の娘に授乳していたところ、警報が鳴り始め、近所全体が黒煙に覆われているのを見たという。

「近所の家さえ見えなかった」とヴァイロセスさんはハワイのマウイ島の歴史的な町ラハイナの光景を「グッドモーニング・アメリカ」に語った。 「私のパートナーは『行かなければならない』と言ったので、私は『何も持っていない』と言いましたが、彼はただ『​​行かなければならない』と言いました。」

ヴァイロセスさん(36)とそのパートナーは、生後10か月の娘、ヴァイロセスさんの6歳の双子の娘とその母親とともに家から飛び出し車に避難した。

「私たちは何も持っていきませんでした。私は授乳用のブラジャーと下着を着ただけです」とヴァイロセスさんは語り、その後マウイ島の大部分を破壊した山火事の中でも自宅は大丈夫だろうと付け加えた。 「遠すぎて火は決してそこまで届かないと思って安心していました。」

ヴァイロセスと家族は親戚の家に避難して最終的に安全にたどり着いたが、後に自分たちの家が全焼したことを知った。

持ち物を何も持たなかったヴァイロセスさんは、直後、幼い娘ブルーのための物資を探すために親戚の家周辺の近所を一軒一軒訪問しなければならなかったと語った。

「赤ちゃん用の哺乳瓶を持っていなかったので、たまたま車とチャイルドシートに粉ミルクを持っていただけでした」とヴァイロセスさんは語った。 「翌日、私は近所の戸別訪問をして、赤ちゃんがいる人はいるか、哺乳瓶やおむつはないか、そして追加の粉ミルクはないかを尋ねました。」

ヴァイロセスさんは、山火事のストレスと家族の避難の両方が娘に母乳を作るのに困難をもたらし、ブルーに与えるための粉ミルクと哺乳瓶を探さなければならなかったと信じていると語った。

「近所の娘さんに赤ちゃんが生まれたばかりだったので、瓶を2本くれました…そして、おむつを2枚くれた人もいれば、3枚くれた人もいました」と彼女は語った。 「彼らも自分でおむつをつかんでいたのですが、それは理解しています。」

山火事で荒廃したマウイ島に残された荒廃は、ヴァイロセスのような無数の親にとって危機となっている。彼らはすぐに避難しなければならず、子供たちの命と安全を守るための基本的な物資を必要としている。

当局によると、8月8日に発生した山火事により100人以上の命が奪われ、さらに多くが行方不明となっている。 マウイ島当局は、現在進行中の火災の鎮火と被害状況の把握に努めているため、死者数はさらに増加することが予想されると繰り返し警告している。

ヴァイロセスさんは、家族とともに別の島オアフ島に旅行することができ、兄の家に一時的に滞在していると語った。 そこでは、おむつや粉ミルクなどの必需品にもっとアクセスできるようになったと彼女は言いました。

マウイ島に残る新米ママや妊婦にとって、物資の捜索はさらに悲惨になる可能性がある。

出産教育と健康を提唱するマウイ拠点の非営利団体、パシフィック・バース・コレクティブの理事長ソーニャ・ニース氏によると、多くの場合、妊娠中や産後の母親は物資が配布されるポップアップ会場に行くことさえできないという。 。

ニースさんは「家族が生きていくために必要な物資を届けるためにボートやジェットスキーを利用している」と『GMA』に語った。 「彼らは、車で出かけたり、拠点の一つに行くために車にガソリンを入れることができませんでした。」

パシフィック・バース・コレクティブの理事会副会長、キアナ・ローリー氏は、同団体は物資の調達だけでなく、出産が近づいている妊婦への支援にも取り組んでいると語った。

「彼らは38週目で、いつ出産してもおかしくない状態だが、助産師がいない」とローリーさんは述べ、道路が閉鎖されたり破壊されたりしていることが大きな問題となっていると指摘した。 「そのため、私たちは人々がどこにいても必要なサポートを受けられるようにすることにも取り組んでいます。」

ローリー氏とニース氏は、大規模な山火事災害の真っ只中にいる妊婦や産後の女性を支援することは、主に自分たちのような草の根団体に任されていると語った。 ロウリー氏とニース氏は、小規模で地域密着型の組織は、現場での長年の活動に基づいて、ニーズが存在する場所でニーズに応え、そのニーズを認識する能力がより優れていることが証明されていると述べた。